Month: 1月 2014

カツサンド

今週は本当にかなりきつい一週間でした。

色々と行けると思っていた予定を次々キャンセルせざるを得なくなり大変きつい週末になってしまいました。もっとも体調も良くなかったので,致し方ない面はあったのですが。

ちょうど今,弁護士会は日弁連と都道府県ごとにある弁護士会である単位会で選挙になっておりまして,その関係で選挙事務所が弁護士会館内に設けられているらしいです。

私は行ったことはないのですが,事務所からかわるがわるそこに詰めているため,お土産として選挙事務所におかれている食べ物の持ち帰りがあります。

それが連日,カツサンドでして,ゲンを担いでいるらしいのですが,あまりにべたすぎて,苦笑しています。

何社かおいてあるようなのですが,やはり老舗のまいせんのカツサンドがおいしかったです。

間食はしない主義なのですが,仕事を片づけるのに時間がかかりあまりに遅くなったので,つい少しばかりもらってみました。

ところで選挙事務所にあるカツサンドをご自由にどうぞというのは若干,饗応的でよくないのではと思ったりするところでもあります。

あっという間だ

今日は朝から予定が入っていたので私にしては早起きをしたため,電池切れになってしまいえらく疲れました。

目下忙しい仕事が入っていて,えらく混乱気味の日々を過ごしています。そろそろ山場を越えるはずと思って毎日,じりじりと進んでいます。

よくよく考えると第一クールの司法修習が終わってしまったのですが,最初の研修旅行くらいしか参加できず,修習委員としての役割を全然果たせませんでした。

なんだかいろいろとままならないためにこうなってしまっているのですが,第二クールは別の委員が担当するので第三クールで再登板するまでになんとか仕事の状況が改善に向かうことに期待したいと思います。

さて,私は時間がないこともあり最近全然,お金を使っていなかったのですが,ここにきて色々とストレスがたまることと,面白そうなものを目にしてしまったために,久しぶりに買い物をしてしまいました。週末のお楽しみなのですが,肝心の週末に時間があるのか疑問がわいてきました。

厚生労働省労働政策審議会,労働者派遣制度の改正について建議

派遣法の改正の方向性についてはすでにこのブログでも取り上げてきましたが,29日に労働政策審議会が建議を行い,この建議の内容に沿って改正法案が提出されることになりました。

労働政策審議会建議 |報道発表資料|厚生労働省

基本的にはすでにお伝えしてきた内容とほぼ同一です。

もっともいくつかの点で詳細になったり内容が付加されており,特に目につくのは,今回の改正の目玉である期間制限の緩和廃止のうち,派遣先における期間制限で組合か過半数代表の意見聴取をすることが定められていた点について内容が詳細になっています。

すでに取り上げていた案の段階では,意見聴取とだけになっていたのですが,今回の建議では,派遣先は意見聴取に当たり情報を提供するとともに,是正すべきとの意見が表明された場合の対応方針の説明義務が盛り込まれています。

これがどの程度の意味を持つのかは実のところ微妙な感じも受けますが,この件に関して中身のある労使間のやり取りを促すという意味では有意義なのかもしれません。

ひどい目に合う

今日は東武東上線の話題であるにもかかわらず,報道でも大きく取り上げられることがありました。

時事ドットコム:踏切で車と列車が衝突=東武東上線、けが人なし-埼玉・川越

こともあろうにラッシュ時を通り越して,お昼前まで4時間半近くもとまってしまい,私もとんでもなく影響を受けました。

池袋志木間で運転を再開していましたが,川越以北の私には全然役に立ちませんでした。

川越まで再開してくれればよかったのですが,上り線から下り線に入れることができないために川越での折り返しができないということでやられなかったのかもしれません。

さて,事故にあった当該列車は東京メトロの車両でして,もし故障していたらより複雑な法的関係を生んでしまいそうです。

祭りの最中

この日は午前中から外部で予定があり,朝早かったのですが,前日遅かったためあまり睡眠がとれずに非常にきつい一日でした。

眠くて困るとかではなく,微弱な頭痛に一日中悩まされました。

午前中の訪問先から弁護士会館に行ったのですが,弁護士会館はちょうど選挙の真っ最中であるために大変ごった返しており,早々に退散しました。弁護士会って政治ごっごがえらくすきなので,なかなか理解に苦しみます。

選挙で送られてくるはがきなど国政選挙のそれとデザイン的にそっくりです。もう少し何とかならないものでしょうかね。

しかし,一票投じること自体はおろそかにしないので,今年もしっかり行こうと思います,もっとも,仕事の予定がちらちらはいりそうで,投票に行けなくなりそうなので,予定をよくよく見ないといけないなと思っています。

2014.01.27 法律関係tweetまとめ

[法律]東京地裁,朝鮮総連本部ビルの競売の件で,落札したモンゴル企業「アバール・リミテッド・ライアビリティ・カンパニー」への売却を許可しない決定(23日)。代表者の資格に関する公的な認証がないとして入札を無効と判断したとのこと。

今までと何か違う

この日はセミナー講師をつとめました。

体調を崩してから何度も講師をつとめており,それなりにきつくて困っていましたが,体重はその後も微減を続けているので,後になればなるほど声のとおりについては大変になってきました。

大声は弁論部以前からの特技だったのですが,ここにきて大きく損なわれることになってしまいました。

セミナーが終わった後はすっかり疲労してしまいました。

厚生労働省労働政策審議会,パートタイム労働法の改正案について厚生労働省案を妥当とする答申

JAPAN LAW EXPRESS: 厚生労働省,職務内容と人事運用が正社員と同じパート労働者は有期雇用であっても正社員と同待遇とするようにパートタイム労働法を改正への続報です。

厚生労働省労働政策審議会は,厚生労働大臣からのパートタイム労働法改正案についての諮問に対して,上記の記事でお伝えした通りの内容である厚生労働省案についておおむね妥当とする答申を出しました。

「短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律の一部を改正する法律案要綱」の諮問及び答申について |報道発表資料|厚生労働省

従いまして,このままの内容で今国会に提出されると思われます。

脅える

この日も前日に続いて自宅で仕事の作業に明け暮れました。音楽を聴きながらやっていたので時間がどんどん立って行ってしまって一日がかりになってしまいました。

それにしてもノロウイルスとかインフルエンザとかがかなりの流行を見せているようなのですが,仕事の予定がたくさん入ってしまっておりつつがなくこなしていくこと自体が相当高いハードルのような気がして仕方がありません。

今,ノロやインフルエンザにかかると体調的に大変なことになりそうでして,慎重に慎重を期して過ごそうと思います。人込みを避けるということを言い訳にしてラッシュ時をさけてオフピーク通勤にしてしまおうと思っています。もともとかなりのオフピーク通勤だったのであまり変わらないのかもしれませんが。

確定的な診断を受けたわけではありませんが,おそらくノロだと思われる症状になったことがあるのですがあの辛さはとてもひどかったです。

二度とごめんなので,やはり健康最優先で毎日抑制的に過ごそうと思います。

すでにうまくいかず

この週末も多くの仕事をしないといけない状況なのですが,ウィークデーの疲れが出たのか,遅起きになってしまい,思うようにいかなくなってしまいました。

来週もいろいろ予定が入っているので,すでにこの時点から先を思いやって悩ましいのですが,明日は何とか気合を入れてすこしでも前倒しで片づけられるように頑張りたいと思います。

今年は法律情報の更新を頻度,質とももっとまともにやるようにしたいと思っていたのですが,すでに破たん気味です。