Month: 7月 2012

電源

今日も出かける用事があり,一日中あちこち出歩いていました。そのせいでとてつもなく暑く感じました。

暑いといっても,埼玉は特に暑いのではないかと感じながらあちこち歩いていました。

外回りが過ぎると,こまるのが携帯とwimaxの充電です。

スマホにしてから電池の減りが本当に早くてこまります。出先でメールチェックを繰り返したりすると,すぐになくなってしまいそうになります。

wimaxは,私の使っているモバイルルーターは満充電で9時間はもつので,ほぼ大丈夫だろうとおもっていたのですが,外回りとかをしていると,思いのほか電源をとることができない時間はすぐにたっていき,すぐになくなってしまいます。

非常用にエネループを持ち歩いているのですが,汎用性を重視して単3を持ち歩いているので,これまたすぐになくなってしまうのです。

事務所で一日座っているということがあまりないので,出先の出電源確保をもっとまじめに考えた方がいいかもしれないなと今日は痛感しました。

反省

よく眠れなかったこともあり,今日も非常に体調が悪かったのですが,今日は重要な打ち合わせがあり,休めるわけなかったので,無理やりでかけました。

そもそも,前日,二つ仕事を片付けないといけないところ,二つ目が今日の打ち合わせのためだったのですが,一つ目の仕事をしているうちに気分が悪くなったので,終わっていなかったのです。

仕方なく打ち合わせぎりぎりまでそれを片付けてから出かけることになりました。

最近,体調不良でうまくいかないことが増えている感じがして,大いに反省させられます。

熱中症かな?

この日もすごく暑かったですが,冷房をつけた自室で仕事をしていたところ,体調が悪くなり,だるいなどの感じがしたので,どうやら熱中症だったようです。

水分をとらねばと思ったのですが,そもそも水ばかり飲んでいて,おなかを壊してしまい,かえって脱水状態にまでなっていたようです。

しかたないので,早く寝る等をしたのですが,なぜかよく眠れず,何度もおきてしまい,フラフラでした。

日本全国暑かったと思いますが,特に埼玉のこの辺の暑さは尋常ではないので,参ってしまったようです。水飲むとかで注意していたつもりだったのに残念です。

大阪地裁,違法な勧誘活動によってリース契約を締結させられたとして提携販売会社とリース会社を提訴した事案で,リース会社の責任も認める判断

消費者に対する詐欺的な行為が行われる類の消費者事件や,消費者契約には該当しないものの中小事業者に対するリース契約で,実質詐欺的なものがよくあります。

これらで共通しているのが,実際の支払自体はリース契約によって,大規模な信販会社に対する支払になっていることです。詐欺的行為を行った業者自体は,リース会社から立替払いを受けてしまうわけです。

各種消費者保護立法では,抗弁の接続を定めていることもありますが,このような信販会社をかませるのは,契約が別になることで原則的には抗弁が切断されるという点に注目したものです。

 

このような中,中小事業者に対する詐欺的な行為で契約が締結されたとする事件で,信販会社に対する損害賠償請求も認定されたという注目に値する裁判例が出ました。

この事件では,中小事業者に詐欺的な訪問販売が行われて,必要のない機器のリース契約を結ばせられたとする事件で,詐欺的なものであったことは事実認定されています。

この事件ではさらに,信販会社であるクレディセゾンの責任も認定しており,「提携販売店に違法な営業活動がないかを調査し、必要に応じて指導・監督をすべき注意義務がある」と指摘している模様です。

本件の業者について「遅くとも2005年11月には提携販売店が違法勧誘をすることがあるとの社会的認識が広く形成されていた」都の事実認定をして,それ以降の分については信販会社も責任を負うとしました。

信販会社に提携業者に対する調査義務を課したともいえる法理が展開されている模様で,大きな意義を有するものと思われます。

裁判例情報

大阪地裁平成24年7月24日判決

夏休みが気になるが・・・

またもや終電を逃して帰宅が2時くらいになったので,今朝はすっかり寝過ごしました。

犬たちの散歩は早朝に行うようになっているので,おいて行かれてしまいました。

犬たちは連日の暑さにすっかり参っており,完全にだらけています。

 

さて,いつ夏休みをとれるのかということがそろそろ気になるのですが,この夏はとある経営再建のお手伝いをしている関係で,スケジュールがタイトであり,なかなか隙がない予定になりつつあります。

しかも,土日のどちらかに仕事が入ってしまうことがあるので,この土日は両方休みなのでじっくり休みたいと思っており,マンガをアマゾンで買ったりして楽しみにしていたのですが,仕事関係の宅急便の方だけ届きました。

しかも,仕事を持ち帰ったので,何だか全然休めない感じになってきました。

それなのに暑くて有名な熊谷市の南に位置するうちは,とてつもなく暑く,今日は何もできませんでした。

暑くてだらける

この日はボスのお客さまとの会食についていって,二次会まで行ったので,また終電を逃してしまいました。そろそろ,終電を逃した回数をカウントするなどをして反省をした方がいいかもしれません。

 

この日も昼間はあちこち行ったりしていたのですが,暑くてたまりませんでした。

弁護士でもクールビズをする人が多くなってきており,事務所内でもそうなのですが,私はネクタイを締めて,スーツの上もいつも持ち歩いています。

父がしまりがなくなるからノーネクタイはよくないという考えをしており,私もそんな気がするのでしているのですが,あまりに暑いと,そのせいでだらーっとしてしまい,かえってしまりがなくなってしまっているかもしれません。

 

とにかくこの日も帰宅が遅くなってしまったのでした。

悪い流れは続く

今日もろくなことがなく,どうも悪い流れは続いているようで,験担ぎをしたくなるような一日でした。

 

原因を振り返ると,連日の暑さで疲れているのに,色々と予定が入っており,うまくこなしていけなくなっているというだけなのですが,一方でスマホがいきなりうんともすんとも言わなくなるなど,弱り目に祟り目のようなこともあり,やはり運気が下がっているようでもあるのです。

明日もいろいろと忙しいのですが,まずはドコモショップに行くところから始めようと思います。

忙しくて時間が貴重な時ほど,余計に時間を取られる事態に陥るものですよね。

また一つ真理を知りました。

ホッコク,代表取締役らに対する職務執行停止の仮処分命令申立てが取り下げられたことを発表

JAPAN LAW EXPRESS: ホッコク,一部取締役から代表取締役を含む取締役らの職務執行停止の仮処分の申立てがされたことを発表の続報です。

同社から職務執行停止の仮処分命令の申立てが取り下げられたことが発表されました。

債権者らの申立ての取下げによる仮処分命令申立事件の終了のお知らせ

この理由は,同じく申立てられていた株主総会開催禁止の仮処分命令申立ての判断において,債権者が主張したこれに先立つ臨時株主総会の決議取消事由が存在すること,決議が不存在であるという主張が,退けられており,本件も同じことを根拠しているために取り下げられたのだろうと,同社はリリースしています。

悪い流れ

今日は何だかつきがないなあというようなことを朝から感じていたのですが,そのせいで呼び込んでしまったのか,一日中よくないことが続き,腹が立つやら,落ち込むわで大変でした。

最後には帰りの電車で乗り過ごしてしまい,大変な目にあいました。

こういう日もあるものです。仕方ないでしょう。

あまり気にしないようにぐっすり眠るようにします。

2012.07.24 法律関係tweetまとめ