Month: 5月 2005

ことが荒立つ

最近、仕事上、トラブルになってしまうことが多く困惑しています。
とある出来事が影響しているのですが、本当にやりにくいです。

おまけに機械も不調で修理の手配に奔走していました。
今は辛抱の時期だと思って何とかします。

呼び起こされる記憶

日本脳炎の注射で重大な副作用が発生してしまい、後遺症が残った方がでてしまったようです。
そのため注射をしない方向に厚生労働省が動き始めたようですが、日本脳炎の注射というと私自身、ひどい目にあった記憶があります。

小学生の一年生のときだったと思うのですが、日本脳炎の注射をした後、体の具合が悪くなって七転八倒の苦しみを味わった記憶があります。
結局、一日気分が悪かっただけですんだのですが、その後予定されていた二度目がいやでいやでたまらなくなってしまいました。
結局二度目は受けないことになって、精神的に大変開放されたのを覚えています。

そのとき以来、注射が嫌いになっているのですが、やはり副作用があるという点の根本解決はいまだになされていないようですね。

病気から体を守るための注射をわざわざ痛い思いをしてまで受けて、副作用があるのではたまったものではありませんね。

不感症

忙しいせいか、以前に比べたら新聞とかテレビのニュースを詳細に見る時間が取れなくなくなりました。
そのせいか、以前なら感じた感情の起伏があんまり大きく扱われているニュースを見ても感じなくなってしまいました。

橋梁談合の件など、ついにメスが入ったというくらい重大な出来事のはずですが、結構淡々と受け止めてしまいました。

無関心が広がるのはこういう感じかも知れませんね。
くわばらくわばら。

もう少し仕事に余裕があればいいんですけどね。

迷惑メール

最近、PCのアドレスに迷惑メールがたくさん来て不快感を感じています。
削除すればいいだけのことですが、たくさん来るとさすがに腹が立ちます。

チョコチョコアドレスを変えてくるため(しかも詐称アドレスですが)プロバイダの機能ではブロックできず困ります。
マイクロソフトのHotmailのようにやたらふたらと迷惑メールと判断して勝手に削除してくれたほうがいいのではと思ったりもします。

あまりに広範に削除条件を設定したせいで届かなくなっているメールもあるみたいで困った状況です。
なぜか今日はバックギャモン大会のメールが来ました。内容より写真が入っていたところが怪しかったです。

クレーム

営業をすると必ずお目にかかるクレームですが、私も分かりにくかったり複雑な商品などに関して頂戴することが多いです。
私自身、「これは制限がありすぎて分かりにくいな」とか「あんまり使い勝手がよくないな」と思ったりするので、対応には非常に難しいものを感じます。

世の中には複雑な料金制度とか不完全であってもそのまま売ってしまっているものなどたくさんありますが、そういった会社ではクレームはどうなっているのでしょうか。
ないなんてことはありえないと思いますが…。

あれだけ普及したのにえらく複雑な携帯電話の料金制度、完全に売り手市場で不具合が生じても補償してくれないwindowsなど利用数が多いのにクレームが寄せられそうな弱みを抱えている商品はいっぱいありますが、実態はどうなのでしょうかね。

委員会等設置会社移行で総会決議のいらない配当支払いが増加

2003年度に誕生した委員会等設置会社ですが、従来の監査役等設置会社からの移行はそれなりに進んでいますが、ガバナンス面からの活用だけでなく、配当の支払いに利益処分案の総会決議がいらないことを活用して、総会前に迅速に配当を支払い会社が増えていることが明らかになりました。
記事はこちら
上記記事では日立や三菱電機、エーザイなどがあげられています。
額だけでなく時期まで配当に敏感になる背景には、株主の支持取り付けを狙う思惑がありそうです。

委員会等設置会社移行で総会決議のいらない配当支払いが増加

2003年度に誕生した委員会等設置会社ですが、従来の監査役等設置会社からの移行はそれなりに進んでいますが、ガバナンス面からの活用だけでなく、配当の支払いに利益処分案の総会決議がいらないことを活用して、総会前に迅速に配当を支払い会社が増えていることが明らかになりました。
記事はこちら

上記記事では日立や三菱電機、エーザイなどがあげられています。

額だけでなく時期まで配当に敏感になる背景には、株主の支持取り付けを狙う思惑がありそうです。

予備校的なもの

最近久しぶりに資格試験予備校の問題集をやっています。

昔少しだけ司法試験の教材をやったことがあるだけなのですが、本物の試験と比べて何かずれているんですよね。
いやらしくなっているというか、細かいところに技巧的過ぎるというかそういう感じがします。

大学入試の予備校はわりと本物に忠実になるので、資格試験予備校のゆがみ方は試験問題ばかり研究しているからとはちがう理由によるのでしょう。

不規則な生活

今日もお休みでした。

一日家でのんびりしていました。
月末にばかり休みが集中するので、本当に不規則になってしまい大変です。
もっと均一に休めればいいんですけど…。

会社で周りの人たちを見ていると休みというと普段できないことをしてせっせと活動している方が多いです。
私も見習って日ごろできない勉強とかをもう少ししたいですね。

体系的に勉強に取り組むというのは時間がないとできないのでなかなかとりかかることすらできないんですが、少しずつでも進めていかないといつになっても始めないだけになってしまいますね。

昇給

昇進とは別に昇給がありまして、基本給がまた上がりました。
460円だけですけど…。

これぐらいだと個人的にはほとんど効果はないですけど、会社としては大変な負担増なのでしょうね。
定期昇給分よりも超勤による給料の上下の方がはるかに多いです。

それにしても控除される額も莫大で驚いています。
年金がこんなに高いとは…。
もうすぐ住民税も控除され始めるはずなので先が思いやられます。