ここのところ花粉のせいで目が痒くて目が覚めます。非常に気分のよくない目覚めです。
テレビで雑学クイズがやたらとやっていて、たまにみるのですが、知らないことばかりです。ただ特定のネタが取り上げられると、仕事柄、完全に答えられます。
今日もそんなことがあったのですが、なぜか答えている業界人が開発した会社ではなくただ同じ技術を利用しているだけの会社の人が答えていて残念でした。あれは大変長い苦闘の末、ようやく使えるものになったところで、色々な会社のにも登載されるようになったものなのですが。
ちなみにクイズで取り上げらた用途とは別のことにも使えるかなり潜在力のある技術なのですが、そこには触れられていませんでした。もっとも会社でも余裕がなくて活かせていなかったのですが、私は少し有効活用を目指して扱っていたことがあります。
一つの技術は一つのことにしか役に立たないわけではないのですよ。